ウルシネクストを応援してください

漆は日本人の歴史、文化、生活に深く関わってきた大切な宝であり、漆の文化は私たちの誇りです。その漆が今や自給率わずか2%となり存亡の危機を迎えています。

ウルシネクストは日本の漆を増やし、国宝・重要文化財、伝統工芸品、漆器といった漆が関わる文化や産業がしっかりと継承、発展できる仕組みを作り、また、地球温暖化や環境汚染といった地球規模の問題に対して、漆という極めて優れた天然素材を通して、再生可能な社会への転換を目指していきたいと考えています。
次の世代も幸せに生きられる社会。それが私たちウルシネクストの最大の目的です。

ぜひ私たちを応援してください。

支援メニュー

SNSアカウントをフォローする

ウルシネクストのSNSアカウントをフォローしてください。Instagram、Twitter、Facebook、Lineで私たちとつながってください。

詳しくはこちら

寄付で活動を支援する

私たちの活動はみなさまからの温かいご寄付によって支えられています。いただいたご寄付はNPOの活動に大切に使わせていただきます。

詳しくはこちら

手ぬぐいを購入して支援する

漆づくしの手ぬぐいをご購入ください。収益は漆の育苗や植樹に使われ、日本の漆を守る活動を支援できます。

詳しくはこちら

書籍を寄付する

ウルシネクストでは、漆を残す活動の一つとして、漆関係の書籍を集めた図書館を作りたいと考えています。漆に関係した書籍で手放しても良いものがありましたら、ぜひご寄付ください。将来の図書館の蔵書として有効に活用させていただきます。

詳しくはこちら

漆器を寄付する

子どもたちに漆器を使う機会、触れる機会を提供すべく、漆器を貸し出す取り組みを進めています。使っていない漆器、しまい込んでいる漆器がありましたらどうぞご寄付ください。漆器の貸し出しを通じて大切に活用させていただきます。

詳しくはこちら

ウルシノキの情報をお知らせください

全国のウルシノキの生育場所に関する情報をお持ちでしたら私たちの活動に役立ちますので、どうぞお知らせください。

詳しくはこちら

ご寄付のお申込み

ご寄付のお申込み・ご連絡をありがとうございます 銀行口座に直接お振込みをいただける方は、下記のフォームにご記入の上、ご連絡ください。既にお振込みいただいた方についても、ご連絡いた...

詳しくはこちら