TOKYO MXテレビで漆プラスチックフリーカードを取り上げていただきました

2021年12/12(日)、12月19日(日)<再放送>、TOKYO MXテレビの「トウキョウもっと!もっと!元気計画研究所」という都議会提供の番組で、現在、社会実装に向けて研究を進めている、乾漆によるプラスチックフリーカードを取り上げていただきました。(司会はいとうせいこう氏)

《番組サイト》
https://s.mxtv.jp/genki/

番組テーマは「もっと環境を思いやる消費行動をするために!」。

持続可能な社会を目指して、世界規模で提唱されている「SDGs」。様々な目標を達成するためには、一人一人の意識や行動の変化が不可欠ということで、番組内研究所では「持続可能な消費と生産」に注目し、もっと環境を思いやる消費行動をするためのアイデアを提案しています。

プラスチックフリーカードは、その一つのアイデアとして、クイズSDGsの最終問題で登場。「私たちの日常生活に身近なもので、日本伝統の乾漆の技術で作られようとしているものは?」との問いに6択(A:レジ袋、B:自動車、C:クレジットカード、D:歯ブラシ、E:ペットボトル、F:ハンディークリーナー)から選ぶという問題です(正解の「C:クレジットカード」)。

 

実際にカードを貸し出し、クイズの題材としてだけではなく、番組内で今後の商品化への期待を込めて紹介いただきました。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!