aeru satoyama うるしの植樹イベントを支援(秋田県五城目町)

日本の伝統を次世代につなぐ仕組みづくりに取り組んでいる「株式会社和える(矢島里佳社長)」は、秋田県五城目町において新しい形のテーマパークを創るプロジェクト“aeru satoyama”事業を進めています。

10月30日、”aeru satoyama”の記念すべき第1回イベントとして、『くまベアテディと、山と、漆と』〜100年続く、うるしの森をつくろう〜と題したウルシの植樹が行われました。

当日は爽やかな秋晴れのもと、aeru satoyama山守会員さんをはじめ、地元の子どもたちや秋田国際教養大学の学生さん達も参加して、15本のウルシを植えました。

地元の「よざえもんさん」による山遊びの智慧のお話もあり、温かくにぎやかなイベントとなりました。

今回のイベントで植えたウルシの苗はウルシネクストが用意、支援させていただきました。今後も”aeru satoyama”を応援してまいります。

この投稿をInstagramで見る

aeru_satoyama(@aeru_satoyama)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

aeru_satoyama(@aeru_satoyama)がシェアした投稿

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!