「大塚商会ハートフル基金」の助成団体に採択されました!

大塚商会様が2021年7月に創業60周年を迎えられたことを記念して行われた「大塚商会ハートフル基金 持続可能な社会につながる環境活動」の公募助成におきまして、この度ウルシネクストが助成団体に採択されました。

「植樹支援による漆の森づくり事業」が、社会的課題の解決に貢献する公共性のある事業であることが評価されたものと大変嬉しく思います。
同基金よりウルシの苗木1,000本分と植樹に関わる諸活動費として100万円のご支援をいただくこととなりました。改めまして心より感謝申し上げます。

早速、岩手県盛岡市上米内を拠点に行っている「漆の森づくり」の、今年の秋の植樹に大切に役立てさせていただきます。

秋の植樹の様子は、実施後にまたご報告させていただきます。

漆SDGsバッジの購入で植樹を支援!

漆をSDGsの達成につなげていきたいとの思いで、昨年日経新聞社のクラウドファンディングに出展した天然素材「漆」で作るSDGsのバッジ。おかげさまで沢山の方からご賛同をいただき、目標金額を大きく上回る318%を達成し、その後商品化。これまで延べ200名を超える皆さまにご購入いただきました。この商品の収益は、ウルシネクストの活動費として植樹など漆の振興に活用させていただきますので、引き続きご支援よろしくお願いします!