うるしのある麗しいくらし

文と写真:中根 多香子

漆とふれ合い、半世紀が経ちます。
母のふるさとが輪島であることから、私は輪島塗という工芸品がいつも身近にある環境に育ちました。
幼い頃から漆のお椀やお箸を普段づかいに、お正月などハレの日には少しかしこまった器を手に。
日々の暮らしの中で、自然と漆への愛着が育まれたのだと思います。

とはいえ、漆の魅力に目覚めたのはつい最近のこと。
10年ほど前、ある漆芸作家さんと出会いました。
その方から、作品にまつわるストーリーをお聞きするのが楽しくて仕方がない。
知れば知るほど、漆という不思議な「生きもの」にどんどん惹かれていきました。

同時に、国産漆の自給率は当時わずか2%と、漆の文化が今や風前の灯であることを知り、大きな衝撃を受けたのです。
「なんとかしないと」という気持ちが湧き上がってきたのを、今でも鮮明に覚えています。

母親がわが子を「守りたい」と思うような、純粋な感情の芽生えです。
私の心の中にあった漆の種が「ぽん」と芽を出した瞬間だったのかもしれません。
情熱という名の火がついたとも、漆にかぶれたともいえるできごとでした。
これをきっかけに、今では輪島塗の作り手と使い手を結ぶお手伝い、漆の森づくりなどに関わらせていただいています。
漆はたくさんの素敵なご縁もくっつけてくれたのです。
それも強く、しっかりと。

はるか昔の縄文時代から、漆は塗料や接着剤として大切に使われてきました。
瑞々しい艶やかさゆえでしょうか、漆の語源は麗し(うるわし)とも、潤し(うるおし)とも言われています。
私はこの言葉に、漆の本質がひそんでいると考えます。
漆は私たちの心を潤し、日々の暮らしを麗しいものにしてくれる。
麗しいとは、「見目麗しい」のように美しいという意味と、精神的に豊かであるという意味もあるそうです。

手あたりの心地よさ、口あたりの和やかさを持つ漆の器に、暮らしの中の「美」を見いだします。
漆のある暮らしは、心の豊かさと安らぎをもたらしてくれると実感しています。
良いものを長く大切に使う心、自然の恵みに感謝する心、大切なことをたくさん教えてくれるのです。

世界が持続可能な社会を目指し、これまでとは異なる視点から、漆の価値が見直されています。
日本古来の伝統を持ちながら今なお新しい、これほど可能性を秘めた自然素材は漆のほかにあるでしょうか。

希望を持って漆を育て、その漆を使って暮らしや社会をより良くする取り組みが、今こそ必要とされています。

執筆者プロフィール

中根多香子
中根多香子
漆芸プロデューサー / 箸文化大使

JAL国際線CA・要人接遇を経て、YUI JAPAN設立。「うるしのある麗しいくらし」をテーマに、心豊かなライフスタイルを提唱。美しい伝統を大切に、輪島塗、和の作法など日本の美意識を国内外へ伝え続けている。ウルシネクストパートナーとしてSDGsにも注力、漆を通じて平和で持続可能な社会を目指している。

公式Webサイト
https://yuijapan.jp

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!