漆と現代プロダクトのコラボによる新しいモノづくりの取り組みが 一つカタチになりました!

Featured Video Play Icon

漆と現代プロダクトのコラボによる新しいモノづくりの取り組みが全く新しいカーセキュリティ用品「KEY GARAGE(キーガレージ)」として一つのカタチになりました!

チャンネル登録数約22万人、自動車系のユーチューバーとして活躍されているクルマ買う系チャンネル「ワンソクTube」さんが企画したプロダクトブランド「MONObility」の商品開発第1弾、全く新しいカーセキュリティ用品「KEY GARAGE(キーガレージ)」の製作に、ウルシネクストが製作ディレクションで関わらせていただきました。

家の中でも愛車を愛でるのを文化にしていきたい
自動車盗難を少しでも減らしたい
日本の伝統工芸の素晴らしさを世に広めたい

という「ワンソクTube」さんの想いをカタチにしたのが、自動車の鍵専用の入れ物「KEY GARAGE(キーガレージ)」です。

リレーアタックの電波を遮断するアルミ削り出しの筐体と、サンドブラスト処理を施した上蓋表面に漆を何度も塗り重ねて仕上げることで、美しさと機能性を両立した、今までにないプロダクトに仕上がりました。

注)リレーアタック:クルマのキーから発している微弱な電波をキャッチして増幅させ、クルマのロックを解除し盗難する手口

製作にあたっては、「ワンソクTube」さんの商品企画、アイデアを元に、岩手県盛岡市で漆のプロデュース事業を手がける(株)浄法寺漆産業と、同じく岩手県一関市で、モノづくりの課題をデザインで解決することに強みを持つ(株)村上商会アドバンス事業部デザイン試作部が連携して開発。ウルシネクストが製作ディレクションを担当し、日本の伝統工芸の漆塗りと、工業製品の企画開発・製作を得意とする、それぞれのノウハウを融合させた、新しいモノづくりの取り組みになりました。

1月28日(金)、「ワンソクTube」さんの「新型レクサスNX納車式レポート!!」の公開に併せて販売を開始、高級車のオーナーを中心に好調な売れ行きを見せ、わずか4日間で当初目標数の100個を完売するヒット商品となっています。

12′ 55″頃から「KEY GARAGE(キーガレージ)」の紹介が始まります。NX納車式レポートの後に是非ご覧ください!

ウルシネクストは、これからも漆の良さを広めて業界を元気にしていくため、漆の新しい使い方、新しいモノづくりを応援していきます!

漆SDGsバッジの購入で植樹を支援!

漆をSDGsの達成につなげていきたいとの思いで、昨年日経新聞社のクラウドファンディングに出展した天然素材「漆」で作るSDGsのバッジ。おかげさまで沢山の方からご賛同をいただき、目標金額を大きく上回る318%を達成し、その後商品化。これまで延べ200名を超える皆さまにご購入いただきました。この商品の収益は、ウルシネクストの活動費として植樹など漆の振興に活用させていただきますので、引き続きご支援よろしくお願いします!