JALさんのご支援でウルシを植えました

昨年4月に行われた「JAL東北応援プロジェクト東北市場」で、JALの社員の皆さまに購入いただき育てていただいたウルシの種。
約1年半を経て、発芽率10%と言われる狭き門をくぐり抜けて苗木まで育てていただいた貴重な4株を、一昨日、岩手県盛岡市上米内の植栽地に植えてきました。
苗木を運んで下さり、見届けていただいたJALの神尾様、有り難うございました!
獣害など様々な困難を乗り越えて、無事にウルシの木に育ってくれることを願わずにはいられません!

昨年のJALイベントでウルシの種子を販売

育った苗をJAL社員の神尾さんと一緒に植えました

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体に選ばれました

この度、内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体に選定されました。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、採択いただいたことを大変誇りに思います。

お寄せいただいた助成金をもとに、漆の森づくりを目指す岩手、福島にウルシの苗木を支援させていただきます。

助成対象期間は11月末までですので、是非、皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!