日経新聞社のクラウドファンディング「未来ショッピング-SDGs特集」に出展

NPOウルシネクストでは、日経新聞社のクラウドファンディング「未来ショッピング-SDGs特集」に、天然素材「漆」で作るSDGsのバッジとアートパネルを出展します。

私たちは、サステナブルな天然素材「漆」と、それを活かしてきた先人の知恵、伝統の技をもっと身近な存在にし、持続可能な社会の実現であるSDGsの達成につなげていきたいと思い、今回、漆を使ったSDGsのバッジとアートパネルを作りました。

「漆SDGsバッジ」「漆SDGsアートパネル」によって、SDGsについてのアイデアやコミュニケーションが生まれ、自然と共生したライフスタイルが促進され、そして漆について関心を寄せていただける機会が増えることを願っています。

「漆SDGsバッジ」「漆SDGsアートパネル」の収益は、弊法人の活動費として植樹など漆の振興に活用させていただきます。

期間は9月10日~11月13日(うるしの日)です。

クラウドファンディング詳細

プロジェクトページ

天然素材の漆SDGsバッジ

17色すべてが漆塗り、そして本体も漆で作りました

漆SDGsアートパネル

漆塗りと網代編み(あじろあみ)の伝統技法で天然木をアートパネルに仕上げました

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!