宮城大学のインターネットによる配信番組で、土岐教授より漆の研究と共にウルシネクストとの取り組みを取り上げていただきました

宮城大学学術情報センターの新しい試みとして、インターネットによる音声配信、MyULP(Miyagi University Library Podocast)を昨年より配信しており、先日7月30日(日)に、ウルシネクストの技術顧問も務める土岐謙次教授(土岐研究室)による漆の研究が取り上げられました。

土岐教授の研究内容や、6月に発表された特許取得のお話、現代プロダクトデザインにおける漆の可能性など、ナビゲーターとの対話によるJ-WAVEのような番組になっています。漆のことをとても分かりやすい言葉で話されており、お二人の掛け合いも楽しいので、是非お聴きください。

クルマの内装への可能性に関する研究や乾漆カードの社会実装に向けた取り組みなど、ウルシネクストが関わってきた内容とともに、32分30秒あたりからはウルシネクストとの取り組みについても触れていただいています。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!