ウルシネクストの技術顧問、宮城大学の土岐謙次教授による「乾漆カード及びその製造方法」が特許を取得しました。

6月20日、宮城大学の広報より、事業構想学群 土岐謙次教授による「乾漆カード及びその製造方法」が特許を取得しました、とのニュースが発表されました。

https://www.myu.ac.jp/academics/news/folder002/6864/

「事業構想学群土岐謙次教授は、日本の伝統工芸である『漆』と、CADをはじめとするデジタルデザイン技術の融合による、新たな工芸・アートワーク・デザインを研究しています。東京藝術大学金田充弘教授とこれまで取り組んできた『構造乾漆』の一部技術である『カード及びその製造方法』について、特許第7256561号を取得しましたのでお知らせします。」
(宮城大学ホームページより)

土岐教授には、ウルシネクストの技術顧問も務めていただいており、「乾漆カード」を共同開発しています。

2019年9月に開催された日本最大級のファッションとデザインの祭典「ROOMS」の、プラスチック・スマート・コーナーに「乾漆カード」を初出展して以来、先進的でクールな自然素材として、「漆」を日常の暮らしの中の様々な製品に使える可能性があることを発信できるよう、社会実装に向けて企業を交えた共同研究を進めています。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!