「お金をまわそう基金」第4期の目標金額を達成しました!

ウルシネクストを助成先団体に選んでいただいている内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の第4期が11月30日に終了し、期初に設定したご寄付の目標金額660,516円を無事達成することができました。

これも一重に基金事務局のスタッフの皆さまのご指導や、活動に賛同いただいた支援者の皆さまの励ましと応援のおかげと、心より感謝申し上げます。

第4期は、「国内の漆生産量を増やし、漆文化を次の世代に繋げるために!」を助成事業として掲げ、これまでのウルシ苗の支援を通じて試験栽培を協働している福島県飯館村や、同じ福島県として飯館村の取り組みに賛同し連携いただいている会津若松市、丹沢を漆の里として復活させようと取り組み始めた神奈川県秦野市などの有志団体と共に、それぞれの地域課題や目標に寄り添いながら、継続的に苗木の支援や植樹活動、育成のサポートを行うことを目標として活動してきました。

目標金額達成もさることながら、支援者数が先期の144人を上回り168人(暫定集計)を超える見込みで、支援していただいている方が年々増えていることが、大変大きな励みになっております。

第5期も助成先団体として継続させていただき、先日12月1日より新たな期がスタートしました。先期に引き続き、漆の植栽に取り組む各地域とともに、国産漆を植え、増やしてくことに貢献していけるよう活動を続けて参りますので、引き続き皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

詳しくは「公益財団法人お金をまわそう基金」のサイトをご覧ください。

https://okane-kikin.org/contribution/7802

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!