飯舘村のウルシ畑内で植え替え調整を行い、今シーズンの作業を終了!

12月23日(土)に、飯舘村で11月に行った100本の間引き作業の後、苗木の間隔を調整し切れていなかったエリアの植え替え作業を行いました。

暮れも押し迫った慌ただしい中でしたが、今回も会津若松から「会津UV漆グループ」のメンバー3人が応援来てくれました。

前夜からの降雪の心配もありましたが、何とか天気にも恵まれて順調に作業が進み、2時間ほどで終了。これで予定していた機械が入るスペースを確保できたので、来春に向けて安心して冬を越すことができます。

来シーズンは、草刈り機によって作業効率が上がるので、草刈りがかなり楽になります。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!