お金をまわそう基金の助成先団体に選ばれました

公益財団法人お金をまわそう基金」は、助成先団体の活動を広め、共感とともに集まった寄付金で対象事業への助成を行っている、内閣府認定の公益財団法人です。

この度、4月1日より新しく採択された助成先団体4団体の一つに、ウルシネクストが選ばれました。
日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただいたものと真摯に受け止めています。

ウルシの木を育て、漆の樹液を生産、供給していくためには、長期的な取り組みが不可欠です。私たちはNPOの活動の一環として、ウルシの植樹を行う⼟地提供者や、⾃治体などが取り組みやすいよう、昨年より苗木の提供や植樹の支援を行っています。

今回採択いただいた事業は、主要産地の岩手県や、原発事故による耕作放棄地の活用を模索している福島県など、漆の振興の必要性に共感し、過疎化する地域の活性化にも繋げようと、漆の森づくりの取り組みを行われている地域への苗木、植樹の支援についてです。

当助成金を、対象地域へのウルシの苗の支援に充てさせていただくことで、漆の森づくり、地域振興に貢献していきたいと考えています。

是非、皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!