初公開!漆と綿だけで作ったプラスチックフリーのカード

NPOウルシネクストは環境省が推進するプラスチックとの賢い付き合い方を進めるプラスチック・スマートに参加しています。
今回環境省のご支援により、漆を活用した脱プラスチックへのチャレンジとして、宮城大学土岐教授とのコラボである乾漆カードを展示会に出品し、初公開いたします。

乾漆カードとは?
漆と綿だけで作った天然素材100%プラスチックフリーの乾漆を利用したカードです。強度と耐久性、そして漆特有の質感と美しさも併せ持ちます。蒔絵や沈金など漆の技法による加飾の他、UV印刷も可能です。

日本最大級のファッションとデザインの祭典 ROOMS
日時:9月4日、5日、6日 10:00〜19:00
場所:東京 五反田TOC

https://rooms39.peatix.com/

NPOウルシネクストでは、ウルシノキを植樹して漆を増やし、漆の活用促進によってプラスチックの使用を減らそうという取り組みを行なっています。私たちの活動は環境省プラスチックスマートで紹介されています。

漆SDGsバッジの購入で植樹を支援!

漆をSDGsの達成につなげていきたいとの思いで、昨年日経新聞社のクラウドファンディングに出展した天然素材「漆」で作るSDGsのバッジ。おかげさまで沢山の方からご賛同をいただき、目標金額を大きく上回る318%を達成し、その後商品化。これまで延べ200名を超える皆さまにご購入いただきました。この商品の収益は、ウルシネクストの活動費として植樹など漆の振興に活用させていただきますので、引き続きご支援よろしくお願いします!