初公開!漆と綿だけで作ったプラスチックフリーのカード

NPOウルシネクストは環境省が推進するプラスチックとの賢い付き合い方を進めるプラスチック・スマートに参加しています。
今回環境省のご支援により、漆を活用した脱プラスチックへのチャレンジとして、宮城大学土岐教授とのコラボである乾漆カードを展示会に出品し、初公開いたします。

乾漆カードとは?
漆と綿だけで作った天然素材100%プラスチックフリーの乾漆を利用したカードです。強度と耐久性、そして漆特有の質感と美しさも併せ持ちます。蒔絵や沈金など漆の技法による加飾の他、UV印刷も可能です。

日本最大級のファッションとデザインの祭典 ROOMS
日時:9月4日、5日、6日 10:00〜19:00
場所:東京 五反田TOC

https://rooms39.peatix.com/

NPOウルシネクストでは、ウルシノキを植樹して漆を増やし、漆の活用促進によってプラスチックの使用を減らそうという取り組みを行なっています。私たちの活動は環境省プラスチックスマートで紹介されています。

漆のもりびと倶楽部 会員募集中

漆のもりびと倶楽部は、漆のもり(森)を作り、漆をまもる(守り)活動を支える仲間の会です。

日本の文化を守り、地球環境を守るために、会員のみなさまのご支援でウルシの苗を育て野山に植樹して漆の森を作っています。

ご支援によって私たちは漆の森を拡げます。そして日本の漆を増やします。それが日本の国宝や文化財を守り、環境問題解決に向けた取り組みの助けとなります。

会員になって漆の森づくりを支援してください。