初公開!漆と綿だけで作ったプラスチックフリーのカード

NPOウルシネクストは環境省が推進するプラスチックとの賢い付き合い方を進めるプラスチック・スマートに参加しています。
今回環境省のご支援により、漆を活用した脱プラスチックへのチャレンジとして、宮城大学土岐教授とのコラボである乾漆カードを展示会に出品し、初公開いたします。

乾漆カードとは?
漆と綿だけで作った天然素材100%プラスチックフリーの乾漆を利用したカードです。強度と耐久性、そして漆特有の質感と美しさも併せ持ちます。蒔絵や沈金など漆の技法による加飾の他、UV印刷も可能です。

日本最大級のファッションとデザインの祭典 ROOMS
日時:9月4日、5日、6日 10:00〜19:00
場所:東京 五反田TOC

https://rooms39.peatix.com/

NPOウルシネクストでは、ウルシノキを植樹して漆を増やし、漆の活用促進によってプラスチックの使用を減らそうという取り組みを行なっています。私たちの活動は環境省プラスチックスマートで紹介されています。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体に選ばれました

この度、内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体に選定されました。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、採択いただいたことを大変誇りに思います。

お寄せいただいた助成金をもとに、漆の森づくりを目指す岩手、福島にウルシの苗木を支援させていただきます。

助成対象期間は11月末までですので、是非、皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!