ウルシネクストが応援する、「金糸」の新しい可能性を探るブランド「sAto」のクラウドファンディングが9/7公開!

「sAto」は、伝統工芸の衰退とともに活躍の場を失い続ける「材料」を現代の暮らしに取り入れて、未来に繋ぐことを目標に立ち上げたブランドで、「金糸で金継ぎ」をテーマに、役目を終えたヨットの帆など廃棄されてしまう素材を、アップサイクルしたバッグやアクセサリーなど新しい「作品」に生まれ変わらせています。

福祉作業所のクリエイターさんたちと共に手掛ける作品は、金糸が輝く世界に一つのアート作品「金継ぎタグ」がシンボルになっています。

金継ぎタグ

9月7日より9月30日まで、クラウドファンディングで限定公開され、受注を開始しました。

https://camp-fire.jp/projects/view/691423

「金糸」は、漆を糊として金箔を和紙に押し、裁断して作られることから漆との関係は強く、また、材料となる漆、金箔、和紙など、伝統的な製法を受け継ぐ職人さんたちが限られてきている点で共通の課題があります。

ウルシネクストは、モノづくりで生み出す循環と、国内外のクリエイターと共に、金糸そのものの需要や活躍の舞台を広げる活動を行っている「sAto」と互いに協力し、より多くの人に漆や金糸を身近なものとして知ってもらえればと願っています。

なお、今回のクラウドファンディングの売上の1%を、ウルシネクストの漆を「増やす・活かす・使う・伝える」活動に、「公益財団法人お金をまわそう基金」を通じてご寄付いただくことになりました。

是非皆さまの応援をよろしくお願いいたします。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、相模漆の復活で国産漆を増やす植栽事業に活用させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!