漆の話題まとめ-2019年3月29日

今日のニュース

注目のニュース

秋田)川連漆器の伝統つなげ AABで若手職人の特番:朝日新聞デジタル 

放送は残念ながら秋田県だけのようですが、古くから伝わる川連漆器の伝統を引き継ぎ、さらに発展させようと取り組む漆職人のグループを、1年間に渡って密着取材したドキュメンタリー。

川連漆器はロンドンやパリなどの海外への販路拡大にも積極的に取り組んでいて、注目の産地です。

「伝統とは過去の踏襲ではなく積み重ね。様々な努力や挑戦を経て残ったものが、伝統としてつながっていくと思う」職人さんの言葉。楽しみです。全国にも放送してほしいものです。

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体に選ばれました

この度、内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体に選定されました。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、採択いただいたことを大変誇りに思います。

お寄せいただいた助成金をもとに、漆の森づくりを目指す岩手、福島にウルシの苗木を支援させていただきます。

助成対象期間は11月末までですので、是非、皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!