お金をまわそう基金の第2期目がスタートしました!

昨年4月に内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体に選定いただき実施していましたご寄付の募集ですが、約7カ月の活動を経て、11月30日に第1期を終了しましたので、ご報告致いたします。

【ご報告】
・支援者数:45人
・支援総額:444,860円

目標金額の1,980,000円には及びませんでしたが、コロナ禍の影響で活動に制限を余儀なくされたことや、年度途中からのスタートで実質7カ月間の募集期間であったことを考慮しますと、想定以上の成果が得られたものと事務局からもご評価をいただきました。

多くの皆さまに、漆を取り巻く現状と私共の活動に関心を寄せ、ご支援をいただいたことに改めまして感謝申し上げます。ご支援いただいた助成金は、11月に岩手(盛岡市上米内)で行った植樹の、ウルシの苗木の支援に活用させていただきます。

12月からは第2期のスタートです! 「お金をまわそう基金」の継続審査も無事通過しました。
社会的課題の解決、より良い社会の実現に向けて、私たちの活動が引き続き評価されたことを大変嬉しく思います。

ウルシの木を育て、漆の樹液を供給していくためには、百年先を見通した長期的な取り組みが必要です。
はるか縄文時代から私たち日本人の生活を、国の宝を、文化・芸術を支えてきた自然の恵み「漆」を、私たちの時代で絶やすわけにはいきません。

漆の森づくりを通じて、日本が世界に誇る「漆」を、私たちの手で増やし、後世の人たちに繋いでいきたいと願っておりますので、引き続きご支援をよろしくお願いします!

お寄せいただいた助成金は、2021年春・秋で植樹を計画している岩手 (盛岡市上米内/藪川)、福島(飯舘村)、秋田 (五城目町)にウルシの苗木を支援させていただきます。

詳しくは「公益財団法人お金をまわそう基金」のサイトをご覧ください。

公式サイト
https://okane-kikin.org/contribution/3327
https://okane-kikin.org/information/2647
https://okane-kikin.org/information/3002

助成対象期間は2021年11月末までですので、是非、皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!

公益財団法人お金をまわそう基金の助成先団体です

ウルシネクストは内閣府認定の「公益財団法人お金をまわそう基金」の助成先団体です。

日本の歴史、文化、芸術、技術を支えてきた漆を後世に繋げていくための漆の森づくり、地域振興を目指す事業の公益性やその意義に共感いただき、助成いただいております。

お寄せいただいた助成金は、漆の森づくりを目指す岩手、福島にウルシの苗木を支援させていただきます。

皆様からのご寄付、ご支援をよろしくお願いします!